こんにちは、Shisui HP担当です。
先日「遠慮の塊は私がいただきますね」と言ったところ関西圏独特の表現だと指摘され驚いていました。ほぼ平成の間、関西圏生まれであることを主張していたとは。ちょっと恥ずかしいですw(でも生まれ故郷は大好きですよ)
ということで、微妙な前フリになりましたが、今回は平成生まれのSHISUI HP担当が、平成のヒット曲を集めた吹奏楽曲を聴いてみて、ゆるーく紹介してみます。
まずは、皆大好き福田洋介氏から
J-BEST ~平成メガコレクション~
米米クラブの「君がいるだけで」から始まりますね。「君がいるだけで」は、どちらかというと、昭和な曲だと思っていました 。 (失礼)当然どれも名曲ぞろいですが、個人的にドリカムの「LOVE LOVE LOVE」は、小学生の頃の担任の先生が、学期末になると、手話つきで熱唱していた謎な時間があったので、強く印象に残っています(笑)
平成アイドル・ダンス・コレクション
冒頭のLOVEマシーンで、うわああ懐かしい! と叫びたくなりましたが、深夜1時の為、心の中で叫ぶことにしました。個人的に、これを入れて欲しかったというのが「慎吾ママのおはロック」です。今思えば、なかなかチャレンジングな曲ですが、皆踊っていた気がします。いい時代だったのかもしれません。
平成アニメ・コレクション
平成のアニメが凝縮されています。その中でも冒頭の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は平成元年4月から放送されたドラゴンボールZのテーマになっていました。平成はこの曲から始まったと言っても過言ではないのではないでしょうか。(違) 個人的に思い入れがあるのはポケモンですかね。目指せポケモンマスターを知っている方は、ポケモンが151匹の時代の人ということになりますね。ちなみに、2019年現在は809匹いるみたいです。本当にポケモン図鑑なしでは分からないくらい増えましたね。
最後に
皆さんはこの中に、思い出の曲などありましたでしょうか? Shisuiのメンバーでさえも、バブルを経験した方から、平成中盤に生まれた人まで様々な年代がいます。同じ平成という切り口でも、このような平成メドレーによって世代を超えて一緒に音楽を楽しめると良いなっと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。東久留米市民吹奏楽団(SHISUI)では、一緒に吹奏楽を楽しんで頂ける方を募集しております!2019年現在、16〜65歳くらいまで、幅広い世代の方で構成されています。年齢制限はありません!一緒に東久留米で吹奏楽やりませんか? 詳細は以下のバナーをクリック!