意外と簡単!ユーフォニアムのミュートスタンドを作ってみた

こんにちは!
SHISUIユーフォパートのOです。

第31回定期演奏会、無事終演いたしました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

今回の定期演奏会は7月7日に開催ということで、 酒井格さん作曲の「たなばた」を演奏しました。

この、「たなばた」を演奏するにあたり、 ユーフォパートには準備しなければならないものがありました…

それはミュートです!

なかなか使うことの少ない、ユーフォのミュート。
ミュート自体は準備することが出来ましたが、ミュートを置くスタンドがなかなか見つからず…
それならば作ってしまおう!ということで、実際に作りました!

実際に作ってみた!

材料は2つのみ!
1つ目はプランタースタンド!
プランタースタンドは円形が定番ですが今回は長方形の物にし、ミュートを斜めにおきました!

2つ目は細めのゴムホース!
こちらはプランタースタンドにミュートを乗せた時、傷つけにくくするためのものです。

どちらもホームセンターで揃います。
作り方もとっても簡単。
プランタースタンド とミュートが触れる箇所に切れ目を入れたゴムホースを被せるだけで完成!

こちらのように安定、かつ演奏中にもミュートが持ちやすく安全に取り外しができるようになりました!

最後に

ユーフォのミュートスタンドと言ったら、円形のプランタースタンドに真上から入れるのが定番でしたが、今回作成した、斜め置きスタンドも想像以上の安定感!これからの時代は、斜め置きスタンドでスタイリッシュに決めてはいかがでしょうか!

最後までお読み頂きありがとうございます。
東久留米市民吹奏楽団では全パートで団員を募集しております。ミュートスタンドなど、演奏に関わるものをDIYで製作したい方も大歓迎です。詳しくは以下の「東久留米で吹奏楽をやりませんか?」のバナーから!