料理×音楽

こんにちは、Shisui HP担当です。最近、InstagramなどのSNSで「#おうちごはん」というタグが流行っているようです。自信作の手料理やお弁当を撮ってあげるだけなのですが、もれなくどれも素敵で見ているだけで美味です。

「料理」の音楽と言えば?

おもちゃの兵隊マーチ(「3分クッキング」のテーマ)

《少人数吹奏楽》おもちゃの兵隊のマーチ(M8ウィンドオーケストラ)

さて、皆さんにとっての「料理」な曲はありますでしょうか? 日本で育った方の9割の方が「3分クッキングのテーマ」をあげると思いますが、今日はそれ以外の曲で、HP担当が独断と偏見で選んだ料理に絡めた曲を聴いていこうと思います。

RECIPE(グランメゾン東京主題歌)

山下達郎「RECIPE (レシピ )」 Edit Version

2019年の木村拓也主演ドラマ「グランメゾン東京」の主題歌でした。山下達郎をドラマの主題歌として採用するのはずるいと思うのです。どんな内容でも、大人っぽい落ち着きがありつつ感動的で良い回だったなって思ってしまいますもの(笑)

バックドラフトのテーマ(料理の鉄人の テーマ )

吹奏楽 映画バックドラフトテーマ曲 (料理の鉄人テーマソング)陸上自衛隊中央音楽隊 March Backdraft Theme

伝説の料理番組「料理の鉄人」。HP担当がまだ小さかった頃に放送されていて、鮮明には覚えていないのですが、中華の鉄人陳健一とムッシュこと坂宏行氏が活躍していたのはぼんやり覚えております。吹奏楽でも一昔前は結構演奏される機会が多かったと思いますが、最近はめっきり聞く機会が少なくなりました。元々は映画「バックドラフト」という消防士の映画のテーマでした。

Rag Time On The Rug(いきなり黄金伝説挿入曲)

Rag Time On The Rag

バラエティ番組の「いきなり黄金伝説」でよく使用されていました。1ヶ月1万円生活の料理を作るシーンで演奏されていたと記憶しております。料理が出来上がるとベートーベンのピアノ協奏曲1番の「皇帝」が流れてくるんですよね。ちょうど、のだめカンタービレが流行っていたのも相まって、番組内容はそっちのけに、BGMだけは鮮明に覚えています(笑)

最後に

様々な年代の音楽を選んだつもりが、結果的に世代がバレる曲を選んでしまいましたね(笑) さて皆さんにとっての「料理の音楽」といえば何でしょうか?世代や観聴きしてきた環境で、思い浮かぶ曲が人それぞれで面白そうですね!


最後までお読み頂きありがとうございます。東久留米市民吹奏楽団では団員を募集しております。料理するのが好きな方も大歓迎です!詳しくは「東久留米で吹奏楽やりませんか」のバナーをクリック!