スパークのQueen Symphonic Highlightsが楽しそうな件

こんにちは、久しぶりのShisui HP担当です。感染症騒ぎで大変な事態となっておりますが、こんなときだからこそ、ブログという形で音楽を楽しむきっかけを作っていただければと思って更新しております。

さて、覚えておりますでしょうか?2019年の市民文化祭でShisuiでは、Bohemian RhapsodyWe Will Rock Youを演奏しました。そう、ロックの殿堂Queenの名曲を演奏いたしました。

そんな演奏をしたばかりでしたが、イギリスの作曲家、皆大好きフィリップスパーク氏からQueenのメドレーが出ました!

Queen Symphonic Highlights

Queen Symphonic Highlights – arr. by Philip Sparke
Queen Symphonic Highlights

Shisuiでも演奏したBohemian Rhapsodyからをベースに、

  • Bicycle Race
  • Who Wants to Live Forever(リヴフォーエヴァー)
  • We Are the Champions

Bicycle Raceは最近有料衛星放送のCMでも使われていますね。その後リヴフォーエヴァーは、SFファンタジー映画「ハイランダー悪魔の戦士」という映画の劇中歌として作曲された曲ですが、ヴォーカルのマーキュリーの運命を考えると涙なしでは聴けない名曲だったりします。We Are the Championsは言うまでもない名曲です。スポーツシーンなどでは多用されている曲ではないでしょうか。

メドレーというより、ボヘミアンラプソディーの中に上記の三曲を組み込んだような編曲ですが、全体としてスッキリしたアレンジかつ、難易度も適度に難しそうで演奏していて楽しそうです。

まとめ

皆大好きなフィリップスパーク編曲のQueen Symphonic Highlighs(クイーンシンフォニックハイライト)に注目してはいかがでしょうか?


最後までお読み頂きありがとうございます。東久留米市民吹奏楽団では、現在団員を募集しております。フィリップスパークが好きな方はもちろん、Queenが好きなそこのあなたも大歓迎です!詳細は「東久留米で吹奏楽やりませんか」のバナーからどうぞ!