台風で練習が中止になった時の対処法

こんにちはShisui HP担当です。

土曜日に予定されていた練習ですが、台風19号の接近に伴い練習が中止になってしまいました。大変残念….しかし、せっかく練習の為に予定を空けていた時間が開いてしまった訳です。急に空いた予定を埋める時って意外と迷ってしまって、結局グダグダして終わってしまうこともあるでしょう。ということで今回は、以前の記事「練習に行きたいけど体調が悪い場合にすることを考えてみた。」に引き続き、台風が来た際の対処法を考えてみました。

(おそらく)日本で初めて、台風で練習が中止になった際のHow To ページです。吹奏楽をやっている方、やりたい方で同じような境遇に立たされている方は、必見のページです。

※この記事は2019年10月に書かれた記事です。

台風のエネルギー編

昔、ディズニーシーに「ストームライダー」というアトラクションがありましたが、爆発程度で台風は消えません!

台風ってどれくらい強いの?

実は台風が持つエネルギーは凄まじく、1つの台風で日本で1年間に消費する電力の200倍とも言われています。文字通り桁違いで全く想像できません(笑)

今回の19号は、記事を書いている時点で半径240キロの範囲内が暴風域となっています。暴風域の中では、平均90km/hの風が吹く可能性があり、さらに中心付近は平均200km/h、瞬間では新幹線と同じくらいのスピードの風が吹くと言われています。その上に大雨が降るわけです。

自然に勝つことはできない。

そんなエネルギーのものが接近上陸してくる訳ですから無傷では済まなそうです。遠い昔、大学で防災関係の講義にてこんなことを言っていました。

自然災害は自然現象が起こる場所に住むから発生する、つまり自然現象が発生する場所に人類が住み続ける限り、災害を0にすることは困難である

大学時代の教授の言葉

当たり前ですが、自然の前に人は無力です。もちろんShisuiの練習をやっている場合ではありません。団員の命が最優先です。身の安全を確保し、台風に備えてください。ちなみに台風に関する対処法はこちら。

気象庁HP

どこで過ごすか編

台風で練習がなくなった場合どこで過ごすのがベストなのでしょうか。場所がどこか分からないですね。

1.自宅(推奨)

多くの方々自宅を選ぶと思います。台風の接近によって外は危険な状態です。外出は控え、テレビやラジオで情報収集をしているのがベストでしょう。

2.避難所 (推奨)

自宅で台風をやり過ごす事に不安を感じる方は、避難所に避難することも検討したほうが良いです。必要なものを持って避難しましょう。特に単身でお住まいの方は、意外と周りに人がいると安心したりします。

3.上記以外の屋内

普段は練習が22時までだけど、今日は夜通し飲むぞー!やら「台風はアルコール消毒だ」っと言っていそうな、別のHP担当 かけもん氏のように台風のやり過ごし方もあると思います。この場合は居酒屋ですね。案外避難所と同じ効果を得られるかもしれません。お店も空いていて、すんなり席に案内してくれることでしょう。ちなみに、かけもん氏が行きそうなお店はこちらです。

居酒屋 「三代目」鳥メロ 東久留米西口店

4.屋外

危険ですのでやめてください。

どうしても外出しなければいけない時は、身の安全を最優先に考えて行動しましょう。道路が冠水していない場合は、タクシーなどで移動すると良いでしょう。

何をするか編

1.楽器を吹く

台風などの暴風雨の際は、雨と風とその影響を受けたものが靡く音でかなり煩いです….それを逆手に取るのです!せっかく自然界がノイズキャンセリングしてくれてる訳ですから、例え夜であろうとも、自宅で楽器が吹けるのではないでしょうか。

※普通に迷惑なので楽器を吹かないのが賢明です。

2.音源を聴く・楽譜を読む

これを機に普段の練習の復習をしてみてはいかがでしょうか? 楽器を吹かずに、曲や楽譜を見てみると新しい発見があるかも知れません。体調不良の際と同様にオススメ、と言いたいところですが、肝心な台風情報や万が一の避難情報などを聞き逃さない程度にしましょう。

3.家族サービスに徹する(推奨)

普段練習に行っている時間を、家族とご自宅やご実家で一緒に過ごすのに充てるのはいかがでしょうか? 一緒に夕飯を食べるだけでも良いと思います。また万が一何か発生した際に、目の前に家族がいることで安心することができるでしょう。また後述の5.との合わせ技をキメるのもありです。

4.ブログを書く(非推奨)

こういう時は意外とブログ記事の作成が捗ったりします。しかしPCで書いている場合、万が一停電とかされると、色々面倒です。スマホの場合も余計なことで電池を消費している場合ではありません。

5.台風に備える

台風情報を収集をしながら過ごすのが一番良いと思います。単身世帯ですと、意外とネットなど自分が欲しい情報をピンポイントでしか収集できなかったりするため、リアルタイムの情報としてテレビやラジオを流しっぱなしにしておくのも良いかもしれません。

またもしも万が一のことが合ったときの為に、各自治体の防災ページにある、避難所の場所やハザードマップを確認しておくのも良いかもしれません。台風で何事もなかったとしても、知っておいて損は無い情報です。

東久留米市HP 防災情報

まとめ

台風で練習が休みになったら、自宅などで篭っておきましょう。身の安全を確保した上で、情報収集をしながら過ごすのが最適解です。皆さんもどうぞ気をつけてお過ごしください!


最後までお読み頂きありがとうございます。東久留米市民吹奏楽団では現在団員を募集しております。詳細は「東久留米で吹奏楽やりませんか」のバナーをクリックをお願いいたします。