こんな楽器を作ってみた~サンドペーパーブロック編~

こんにちは!打楽器パートリーダーYです。

第31回定期演奏会のオープニングで、「CURTAIN UP!」という曲
をやります!
さて、その曲の打楽器を見てみると…「Sandpaper Blocks」という楽器が…?

なんの楽器でしょう?(サンドペーパーだから紙やすり?)
調べてみると、ちゃんと楽器として存在するみたいです。
プロフェッショナルパーカッション」さんのところで、レンタルできるようです。

カーテンアップの為に、サンドペーパーブロックを借りたりするのもありかなと思ったけど、折⻆なので今回は簡単に自作することにしました(笑)
というわけで、早速作っていきます!

~材料の紹介~

紙やすり(粗めのタイプ)

木の板×2

取手用のブロック × 2個

どれも100均やホームセンターで揃います!!

~作り方~

1.紙やすりを板に合わせて切っていきます。

2.紙やすりを木の板に貼り付けます。

3.板の裏側の中心に、取手用のブロック を 取り付けます。

4.2個同じものを作れば完成!


あっという間です。500円以内で作ることができました!

最後に

実際の音はというと…

これは本番を楽しみにしていてください!
2019年7月7日の定期演奏会のご来場を、お待ちしておりますm(_ _)m