練習レポート No.2

皆様こんにちは。クラリネットパートのC子です。

Shisui HP担当から、練習レポートNo.2というお題を頂いたものの、練習中に考えていることといえば、指揮者のMっちーの頭がモジャモジャだな、とか、M本画伯の絵は最高だな、とか、余計なことばかり。クラリネットって最前列だから、後ろのパートのことは、よく分からないんですよね。

M本画伯作「織姫と彦星」

2019/11/24は市民文化祭「音楽の集い」

それはさておき、10月に入って、11月24日(日)に開催される東久留米市 市民文化祭「音楽の集い」に向けての練習が始まりました。市吹は大トリで2曲演奏させて頂きます。曲目は….

  • Bohemian Rhapsody (arr. by Philip Sparke)
  • We Will Rock You (arr. by 星出尚志)

言わずと知れたQueenの名曲、昨年は映画でも話題になりましたね。金管とサックスの充実した市吹ならではの、迫力あるサウンドでお届けできるかと思います。

練習は始まったばかり

とはいえ、練習は始まったばかり。この日の練習でも
「伸ばしている音に意思を持って」「スラーの切れ目をしっかり出すには、前のスラーの終わりの音をしっかり切ること」等々、指揮者の熱い指示が飛んでいます。

あれ?指揮者がおかしなことになっていますね?!

余談ですが、市民文化祭は私が20年ぶりに吹奏楽をやろうと思ったきっかけなんです。他の展示作品を見に来て、生涯学習センター入口の「本日の予定」の音楽室欄で「東久留米市民吹奏楽団」の名前を見つけ、とにかく近いので入団してしまいました。

市吹には私のように職場から徒歩10分で音楽室、という人もいれば、飯能の山奥から通っている強者もいて、東久留米にご縁があってもなくても入団できます

まだまだ練習もこれから。一緒に文化祭に出たい!という方も十分間に合いますので、気になる方は是非見学にいらして下さい。特に、クラリネットパートは(チューバも?)大大大募集中です!!


最後までお読み頂きありがとうございます。東久留米市民吹奏楽団では、全パートで団員を募集しております。クラリネットだけではなく、他の大大大募集中です(by HP担当)。まずは、以下の「東久留米で吹奏楽やりませんか」のバナーをクリック!