定演2019特設ページ第3弾:第一部最後の曲「レ・ミゼラブル」について解説してみた

みんなおはよう!くる子だよ

やあ、よいこのみんな元気かな?かけもんでーす
おなかが空いてもパンを盗んだりしちゃだめだよ

ちょっと!いきなりなんてこと言い出すのよ!

盗んだのがパン一つでも盗みは盗みだからね。はい、懲役19年。

いきなりだな、おい。

しかもやっと仮釈放になったと思ったら今度は教会で銀の食器を盗んじゃうってんだからもうね。

さっきからなんの話してんだよ。

というわけで、第31回定期演奏会の第一部のラストはミュージカル「レ・ミゼラブル」です!

レ・ミゼラブル!くる子大好きなの!
泣けるわー。

レ・ミゼラブルって昔は「ああ無情」って言われてたよね?

そうそう、そうだった!
バブルの頃に大ヒットしたのよね!

え〜!?そうだったんですか〜!?全然知りませんでした!

そうよ!自分のことを「いい女」って言い切ってすんごくカッコいいんだから!

??????

しかもその上で自分のことを尽くすタイプって言うのよ!
ほんとカッコいいんだから!

くる子さんそれ別のやつ。
確かに名曲ですけど、今度の演奏会で演る曲とは関係ないし。

どうでもいいけど、みんな何歳って設定なんですか!
その歌がヒットしたころって僕まだ産まれてませんよ!
月さんはリアルタイムですよね?

…リアルタイムですね。
私バブル世代の設定です。

その話はもういいから!
そろそろ本題に戻っていいですか?
月さん小学生のころにアニメでああ無情ってやってたんですよね?

そうですね。
でも実は40年以上前のことなので実はアニメのストーリーはもうよく覚えていないんですよ。
ただ、親戚の家に遊びに行った時にみんなで一緒にこのアニメを見ていて、親戚の大人の人が涙を流しながら見ていたことをよく覚えています。

そうなの。フランス革命のころのお話で、主人公ジャン・ヴァルジャンの生涯を描いた大河ドラマ!
とっても壮大なストーリーで泣けるのよ。

さっきまで別の「ああ無情」でボケ倒してた人のセリフとは思えないな。

くる子的見どころの一つはもちろんこのシーン!
報われない愛を歌う「オン・マイ・オウン」エポニーヌの無償の愛の歌を涙なしでは聴けないのよ

「オン・マイ・オウン」も入ってますよね。

あとね、あとね、人生に絶望して虚しさと悲しみを歌ったファンティーヌの「夢やぶれて」
それから、世の中に対しての怒り、打破したいという希望を歌った「民衆の歌」とかね、
特に涙を誘うのはスラム街の浮浪児ガヴローシュが学生達と果敢に戦って銃弾を浴びて幼い命を捧げるシーンとね、あとね、
ラストシーンでね…

あー、まだ観てない人もいるんだからネタバレ禁止。
くる子さん止まらないからこのへんにしときますね。

あ!こら!もっと語らせろ!

じゃあ最後に指揮者のたっくんに締めてもらいましょう

はい、第一部のラストで取り上げる「レ・ミゼラブル」は、この壮大な物語をギュッと凝縮して「幼いコゼット」「プロローグ」「一日の終わりに」「夢やぶれて」「最後の戦い」「オン・マイ・オウン」「民衆の歌」の7曲をお送りします。
残念ながら今年の夏のミュージカル東京公演は終わってしまいましたが、映画を観てから足を運んでいただけると100倍楽しんでいただけるとおもいますので是非!!

あー、もう涙なしで吹けないわー
本番を迎えることが寂しいくらいだけど、世界観を表現できるように心を込めて演奏します!

…泣いても良いのですが、ちゃんと吹いてくださいね
(笑)

最後に

今回はレ・ミゼラブルについて解説しました。

第一部の最後にふさわしい演奏をお送りいたしますのでお楽しみに!